[1日の流れ]

6:00
起床 身支度をして小学生の子どもを送り出す
7:40
自宅を出る 保育園に子どもを預ける
8:30
申し送り
9:00
ベッドサイドケア
12:30
昼食
13:30
バイタルサイン測定
17:00
申し送り
18:00
帰宅後、夕食の準備に取り掛かる
18:30
夕食
19:00
ビーチバレーの練習(週3回)
22:00
帰宅
22:30
子どもたちを寝かしつけた後、翌日の準備
00:00
就寝

  • [ON]について

    神経内科・代謝内科・腎臓内科の患者さんが受け持つ病棟で勤務しています。自ら動くことができない方や、上手く話すことができなかったりする患者さんが多いですが、話を傾聴し希望に添えることができたときや、患者さんが笑顔になったり、手の動きやアイコンタクトでフィードバックしてもらえたときは、この仕事をやっていてよかった!と思いますね。反応できず、訴えることができない人たちの気持ちを読み取りお手伝いできること、そして患者さんがいい方向に向かっていかれることに、やりがいを感じます。

  • [OFF]について

    最近は長女と長男が自転車に乗るようになったので、家族で熊本県山鹿市のサイクリングコースに行ったり、山登りをしたりしています。休みだからといって家にじっとしておけるタイプではなくて(笑)。平日も週3回はビーチバレーの練習に。本当だったらもっと家のことをしなくちゃいけないのでしょうけど、主人の理解と協力があるからこそ、仕事もプライベートも充実できています。主人には頭が上がりませんね。

[1日の流れ]

8:30
申し送り
9:30
ベッドサイドケア
12:30
検温、おむつ交換、清拭、検査やリハビリへの送迎、検査の介助 など
13:00
昼食
13:30
検温、ナースコール対応、緊急入院対応 など
16:30
申し送り
17:00
帰宅

  • [ON]について

    学生時代は実習のときだけ患者さんや先輩看護師と関わっていたため、学業と実践が結びついていませんでしたが、現在は毎日患者さんと接して、わからないことがあれば家に帰って調べるなどして、現場と学びがつながっているという実感を持つことができています。また、実習のときは患者さんの病気のことだけを見ていましたが、現在は患者さんの精神的、社会的背景を配慮した看護をしていくことが大事だと感じるようになり、看護という仕事の奥深さを感じています。

  • [OFF]について

    休日は学生時代からやっているサーフィンやスケートボードに出かけたり、ロック系のライヴを見に行ったりしています。家でゆっくりする日もありますが、外に出ることの方が多く、外出した日の方がその日1日が充実していたと感じますね。仕事とプライベートの両立はわりかしできている方だと思います。将来的には結婚をして、子どもができても、プライベートと両立できるカタチで働き続けたいですね。